ホーム > ブログ > 2020年9月

2020年9月

rss

件数:30

 息子は京都のとある中学校に通う中学2年生です。

今日は体育祭なのですが、コロナの関係で、午後からのみです。

もちろん、参観不可です。

 毎年、応援合戦をしたりするのですが、それもなく、体育祭の練習も全くないとの事で、何だか息子も面倒くさいようです。

去年は初めてでしたので、見に行ったのですが、結構たくさんの保護者が参観に来られていました。

小学校と違って、皆大きいので何をするにも迫力があります。

とても面白かった記憶があるので残念です。

 来年は、普通に体育祭が開催されたらいいのになあと思います。

 

YY

 昨日、息子の眼鏡の事を書いたのですが、実は私も目を悪くしてしまいました。

息子が京都の北区にあるとあるメガネ屋さんで眼鏡を作ったのですが、一緒に私も視力検査をしてもらいました。

ありがたいことに、私はずっと目がいい方で、両目とも1.2前後ありました。

しかし昨日の検査では、何と左目が0.6右目が0.8でした。

原因はすぐに分かります。

スマホでオセロゲームをするのにはまっていて、目が痛いなあと思いながらも毎日していたせいです。

分かっているなら止めない理由がないのですが、息子に偉そうに言えないなあと思います。

とりあえず、オセロゲームはアンインストールにしました。

残念ですが、自分の為なので諦めます。

 

YY

 私には息子がいます。

現在、京都のとある小学校に通う4年生です。

息子は姿勢が悪く、注意しても注意しても、寝ながら宿題をしたり、本を読んだりします。

この状態で、目が悪くならない方がおかしいのですが、とうとう眼鏡をかけることになりました。

本人は眼鏡が嫌なようなので、眼鏡をかける時期を、先生にお願いして2か月遅らせてもらったのですが、回復するどころか悪化の一途をたどり、0.2との事でした。

親としては、姿勢が悪いので、目が見えるようになっても、目がいい状態で机と目の感覚が近いと、さらにどんどん悪くなるのではないかと心配します。

でも、見えないまま過ごすのも危険ですし、本人に目が悪くなると、どれほど不便になるかをわからせるしかないですよね。

何とか、姿勢が改善するように気を付けたいと思います。

 

YY

 今日、健康保険組合から健康診断のお知らせが届いていました。

私は、去年集団検診を受けたのですが、その際は子供の保育がありました。

今年度は、コロナのせいだと思うのですが、子供の預かり保育はありません。

どうしようか迷ってしまいます。

でも、受けた方がいいでしょうね。

 ちなみに、毎年、要再検査となっている主人は、今年はなんの問題もなかったようです。

面倒くさい上に、医療費もかかるので、ほっと一安心です。

皆さんは、健康診断は受けていますか?

今年度は、コロナのせいで通常春に検診を予定していた会社や個人様も、検診を見送ったままにしておられるケースが多いのではないでしょうか?

また、1から申し込みとなると面倒くさいので、まだ受けていないとおっしゃられる方も多いでしょうね。

 何事もないことを祈りつつ、申込をしたいと思います。

 

YY

 

 

 先日、京都のとある本屋さんで『魔法の手抜きおやつ』という本を買いました。

新聞の広告欄に載っていて、すごく気になっていたので、この本を狙って買いに行きました。

すると、おやつだけではなく、おかずシリーズもあり、とても興味深いです。

とりあえず、家に帰ってレシピを見ていたら、本当に材料が少なくて、家にありそうなもので作れるお菓子がたくさん紹介されていました。

どれから作るか迷ったのですが、やっぱりどれも美味しそうなので1ページ目から順番に作ることにしました。

 早速、娘と一緒に作ったのですが、予想に反してハプニングが!!

どんなハプニングかと言いますと、娘はまだ小さいので作業が遅いのです。

でも、チョコレートってゆっくりしすぎるとだんだん固まってきてしまうんですよね…。

チョコレートと小麦粉を混ぜるだけなのですが、混ぜている途中でチョコレートが固まってしまってうまく混ざりませんでした。

さらに、成形もしにくいので、いいのか悪いのかわからないですが、再度少しだけ温めて、混ぜました。

結果、少しもろもろのクッキーが出来上がりました。

私的にはいまいちだったのですが、子供の間ではそこそこ好評だったので、まあ成功だったんじゃないかなあと思います。

次のお菓子も楽しみです。

 

簡単すぎるチョコレートクッキー

 

YY

 

 今日は娘とチーズケーキを作りました。

少し前に作りたいものがあって、生クリームを買っていたのですが、作りたいものが何だったのか思い出せないまま賞味期限が昨日切れてしまいました。

とりあえず、生クリームって、結構高いですし、1日過ぎたくらいでは捨てることはもちろんできません。

生で固めるチーズケーキは、何となく賞味期限が切れているため抵抗があったので、焼いたチーズケーキにしました。

ちょっと、焼き過ぎて焦げてしまったのですが、とても美味しくできました。

大好評だったので良かったのですが、買うよりもかなり高い材料費がかかります。

簡単にできて美味しいので、もう少し安く仕上げることができたらいいのになあと思いました。

 

 

YY

 少し前になりますが、いつも保険のご相談を受けている高齢のご夫婦から電話がありました。 お話を聞くと、持っている借家の土地を購入したいと言う不動産屋さんから電話があった。 自ら、売却相談等をしたことは無いのに何故電話があったのか分からない。 売却も考えておられたタイミングだったので、提示された金額が妥当なのかどうか知りたい。 こういったご相談はたまに受けるのですが、今回の場合、当社とお取引のある京都の不動産屋さんに 調べてもらったところ、電話の業者さんの約2倍の価値があると。 慌ててご夫婦に連絡し、電話の業者さんとの連絡を止めてもらいました。 その後、無事京都の不動産屋さんと買取のご契約をされたとの事ですが 最近は色々な所からの電話でのセールスが増えてきています。 ご高齢の方だけではなく、私は大丈夫!!と思っておられる方も是非一度冷静に考えて 、第三者にご相談されることをお薦めします。

 

 2日前に、京都の右京区にある愛宕山に登りました。

2日前にも関わらず、筋肉痛が半端ないほどひどいです。

階段が恐怖で1段上るごとに足にピキーン!と痛みが走ります。

普段はシップを貼らない私ですが、今回はエアーサロンパスなるものを主人に借りて使っています。

なのに、まだ筋肉痛…。

やっぱり、体力をつけなければ!!と思いました。

 

YY

 今日はお彼岸。

ずっと前に、おはぎを作ろうと思って、小豆を買っていました。

しかし、面倒臭くて放置してしまっていたのですが、せっかくなので、この機会におはぎを作ってみました。

今回は京都のとある小学校に通う真ん中のお兄ちゃんとおはぎを作ったのですが、甘みを控えすぎて、お菓子って感じがしません。

甘みを控えても、大量のお砂糖を投入しているので、本来ならばどのくらいの量の砂糖を使っているのか怖いです。

我が家の子供たちは、たくさんおはぎを食べたいので、あんこは片面だけにしておきました。

おはぎって、おにぎりみたいで、作るのも楽しいですし、やっぱり美味しいので、今回も作って良かったです。

 

 手作りおはぎ

YY

 4連休、どうしようかと思い、今日は家族全員で愛宕山に登ることにしました。

愛宕山は京都に住む人ならばほとんどの人が知っている山だと思うのですが、京都市右京区にある山です。

頂上に登るまでに、結構眺めのいい場所もあり、登山道も整備されていて登りやすいのですが、なにせ体力のない私にとっては、かなりの試練でした。

もうフラフラで、入り口付近で止めようかと思うほどでした。

結局、早く登りたい家族に迷惑をかけながら、ゆっくりゆっくりと登り、6時間強かけて下山しました。

子供たちはまた行きたいそうですが、二つ返事でOKできないところが悲しいです。

体力をつけなければ!!

 

YY

 

無料相談予約フォーム


☆電話は平日8:30〜17:30、WEBからの無料相談予約は24時間受付中です。 
◎弊所では所員のマスクの着用や除菌液の設置、こまめな換気などでコロナ対策を致しております。安心して御来所ください。