ホーム > ブログ > 2021年8月

2021年8月

rss

件数:9

 雨が続いていたせいか、最近の気温が暑すぎて耐えられません。

私だけでしょうか…???

 きっと、これは異常気象で毎年はこんなに暑くないはず!!と思って、去年の気温を調べてみたのですが、去年も8月末の気温は37度や36度とかでした。

毎年こんなに暑かったんだなあと改めて実感しているのですが、毎年の事だったのなら私の体力不足だと思って、エアコンのお世話になりながら頑張ろうと思います。

洗濯物があっと言う間に乾くし良かったなど、暑くて良かった所を探したいと思います。

 

YY

 京都は暑い日が続いていますが、皆さんは大丈夫でしょうか?

昨日の晩、急にエアコンのリモコンが使えなくなりました。

何度やっても付きませんし、赤外線が出ているかを確認するようにとの説明があったのですが、よくわかりません。

電池も新しくしたのですがリモコンが使えないので、すぐにインターネットでリモコンを注文しました。

リモコンって意外に高くて、6880円でした。

でも、この暑いのにエアコンが使えないのは辛すぎますし、本体についてるオンオフボタンだけでは面倒くさい上に快適さが違います。

在庫がなかったのですが、とりあえず早く届くといいなあと思って一晩寝たら、なぜが今日の朝は普通に使えました。

なぜでしょう…。

昨日は電源抜いて再起動したりしても関係なかったのに…。

とりあえず、在庫がなくて発送が完了していませんでしたのでキャンセルしました。

また使えなくなることもあるかもしれないですが、在庫がなかったおかげで6880円が浮いた気がして、今日はちょっと嬉しいです。

 

YY

 

 今日も朝から京都はとっても暑いです。
何もやる気がしなくて、朝からダラダラしたかったのですが、子供はそうはいきません。
「今日はどこ行くの???!!!」としつこく聞いてくるので、結局鴨川の飛び石のところに行きました。
もったいないですが、出町柳の地下駐車場に車を止めて、飛び石のところに行きました。
駐車場は結構空いていたのですが、飛び石のところはたくさんの家族が来ていました。
広いので、密になるほどではなかったのですが、皆が集まる理由がわかります。
 我が家は娘だけでしたので、1時間もしない内に帰ったのですが、少しお出かけしただけで娘は楽しかったようですので、満足な1日となりました。
出掛けて良かったです。

YY

 今日は滋賀県の比叡山のドライブウェイに行ってきました。

緊急事態宣言が出ているのでどうしようかと思ったのですが、車での移動ですし、公園はいつも空いていますのでいいかなあと思って行きました。

案の定、公園はとても空いていて大丈夫でした。

1組の家族がバーベキューをしていたようですが、大人の集団でしたので公園で遊ぶという事もありませんでしたし、我が家とあと2組の家族が公園ですれ違うという感じでした。

娘はターザンロープを5回ほどした後ロング滑り台を2回とサイクルモノレールを1回しました。

滑り台は1回400円です。

値段は納得できるのですが、主人も「やりたい!」といって滑っていました。

娘に400円を出すのは惜しくないのですが、主人に400円出すのは惜しい気がします。

けちん坊ですかねぇ??

でもまあ、娘がとても楽しんでいたので良かったです。

滞在時間は1時間弱でしたが楽しいドライブとなりました。

 

YY

 私は3か月に1度歯医者に通っています。

京都の上京区にある歯医者さんなのですが、だいたい毎回3000円弱です。

高いなあと思いながら、私は子供の頃から虫歯に悩まされていますので、1年でも長く歯があることに感謝したいと思っていますので、これは必要経費だと思って通っています。

もっとしっかり歯を磨いて大切にしていれば良かったです。

 

 という風に、歯の事を気にしているにも関わらず、結構高確率で虫歯があるんですよね…。

本当に悲しくなります。

虫歯になりやすい口内環境な上に、数年前に通っていた歯医者さんで、異常なほど削られたというトラウマがありまして、今はほとんど歯がありません。

なのに、なぜ虫歯になるんだろう…と思います。

しっかり磨けてないのと間食が原因なのだろうとは自覚しています。

 

しかし、今回は虫歯がありませんでしたので、それだけで1日がハッピーです。

 

YY

 今日から娘と息子の通う小学校では給食が開始されました。

昨日から登校したばかりなのに、もう給食が始まるなんて、なんてありがたいのだろうと思います。

給食はお昼ご飯を作らなくていいというだけでなく、給食があると下校時間がない日に比べて格段に遅くなります。

本当にありがたいです。

このまま感染者も出ず、学校が続いてくれることを祈っています。

 

YY

 私の子供たちは京都のとある小学校に通っています。

無事に今日から小学校が開始され、今日は給食はありませんが登校していきました。

本当に助かります。

コロナにかかったらどうしよう…という不安はありますが、それよりも小学校に普段通りに通ってくれることの方が不安よりも勝っています。

小学生はワクチンが打てない上に、やはりディスタンスという事は難しいです。

クラスの誰かが感染してしまったら、もう仕方がないとしか言えないですので、感染者がでないまた感染しないように心がけるようにしたいです。

とりあえず、小学校があることに感謝です。

 

YY

 

 今日は朝から雨予報。

京都の天気予報は朝から夕方まで雨の予報です。

たまには雨が降った方が涼しくなるような気もするのでいいですし、小雨くらいでしたら足元もびしょびしょにはならないので助かります。

これで暑さが少しマシになったら嬉しいです。

 

YY

 私の実家は京都の南、京田辺です。

今日は久しぶりに実家に行きました。

母が圧迫骨折をして早5か月。

年のせいか、まだ治る気配はないようです。

骨を強くするように注射も打っているようなのですが、大変そうなので早く治って欲しいです。

 

 

YY

無料相談予約フォーム


☆電話は平日8:30〜17:30、WEBからの無料相談予約は24時間受付中です。 
◎弊所では所員のマスクの着用や除菌液の設置、こまめな換気などでコロナ対策を致しております。安心して御来所ください。