ホーム > ブログ > 2021年6月

2021年6月

rss

件数:19

 私は京都市上京区に住んでいるのですが、久しぶりに住民票と身分証明書を発行してもらうために、証明書発行センターに行きました。

昔(?)は、区役所まで行かないと発行してもらえなかった気がするのですが、今日はこの京都市右京区にあります 京都保険相談見直し代理店の近くの証明書発行センターで発行してもらいました。 

 すごく空いているうえに、駐車場もありますし、待ち時間0です。

少し人員的にもったいないような気もしなくはないですが、親切に教えてもらえましたので、助かりました。

どんどん便利になるなあと思いました。

 

YY

 今日は、久しぶりに京都市中京区にあります京都中央図書館に行きました。

緊急事態宣言下においては、予約の本を受け取るというサービスが実施されていて、開館してないよりは本当に助かったのですが、どんな本がいいのかわからない中で探すのは結構大変ですので、開館するのを待っていました。

 あまり借りると重いので10冊程度しか借りませんでしたが、とても楽しんで選ぶことができました。

図書館の良い所は、面白くない又はまだ難しいと感じたら、気軽に読むのを止めて返却できるところです。

せっかくなので、またちょくちょく通いたいと思います。

 

YY

 私の娘は京都のとある小学校に通う1年生です。

幼稚園からのお友達がいて、幼稚園からずっと仲良しです。

幼稚園の時は、結構な頻度でそのお友達と幼稚園帰りに公園に寄って遊んでいたのですが、小学生になると、お友達のママもお仕事を増やして忙しく、公園には行けないとの事でした。

1年生になったので、親が付き添わなくてもいい気もしますし、私が見ておいてもいいのですが、やはり気を遣うんだと思います。

ですから娘には、学校で居残り遊びができるようになったら、遊んで帰ってくればいいので、約束せずに帰ってきたら?と提案するのですが、なかなか理解してもらえなくて、そのお友達と公園で遊ぶ約束をして帰ってきます。

 お友達も『今日は大丈夫』と言っているとの事で、もし公園で遊ぶ気だったら申し訳ないので、一応連絡は取るのですが、毎回断られるので苦痛です。

恐らく、お互いがそう思っているのではないかと思うと、さらに苦痛です。

ですから、雨は嫌ですが、雨だと遊べませんので、ちょっとほっとする自分がいて、それも嫌なんですよね…。

 

YY

 

 今日も京都は朝から雨ですね。

一日雨っぽいですが、ちょうど通学時間は雨が小雨になったので、助かります。

明日は雨が上がるっぽいので、さらに助かります。

梅雨も、日本にとっては雨を蓄える上で大切ですので、降って欲しいですが、雨とお天気が交互に来てくれると主婦にとっては嬉しいです。

 

YY

 

 夕方頃から、京都も雨が降ってきましたね。

いよいよ梅雨っていう感じがします。

さらに、私は京都の上京区に住んでいるのですが、先程とっても激しい雷が落ちた感じがします。

窓を閉めていたにもかかわらず、『きゃっ!』『ぎゃっ!!』という声が聞こえたので、近くに落ちたのではないかと思います。

違うかな?

 娘に、家に雷が落ちたらどうするの?と聞かれたのですが、戸建て住宅は安全との事でした。

その他、車の中、鉄筋コンクリートの建築物が安全との事でした。

 また、外にいる時は、(1)木や電柱などの物体から4メートル以上離れる

           (2)前屈みでしゃがむ

           (3)両足を揃える

           (4)かかとを合わせる

           (5)つま先で立つ       

           (6)耳をふさぐ

との事でした。いつも、足を揃えるのか開くのかどっちだったかわからなくなるので、この機会に覚えておきたいです。

 

YY

 

 先週の月曜日にぎっくり腰になって、今日で1週間が経ちました。

あれほど痛かったのに、だいぶましです。

 なぜぎっくり腰になったかというと、バドミントン教室に通おうと思って、ラケットを振った瞬間にぎっくり腰になってしまったのです。

せっかくの教室でしたが、準備体操だけで終わってしまい残念なスタートとなりました。

 しかし先週の二の舞になるのも怖いので、今日は復活したような感じはしましたが、早めに切り上げさせ

てもらいました。

 来週は本格的に復帰できるのではないかと思いますので、日ごろから身体を動かすように心がけたいと思います。

 

YY

 

 今日は久しぶりに京都の嵐山に行きました。

お散歩がてら車で行って、川沿いを歩き、ボートに乗って帰りました。

私的には、ボート代がもったいないので、娘に『帰りにジュースを買ってあげるから、ボートじゃなくて散歩しよう』と提案したのですが、娘は聞きません。

そりゃそうですよね…。

 娘はぽっちゃり体系で、歩くの大嫌いですし、ボートの方が楽しそうですしね…。

仕方がないので1500円を払ってボートに乗ったのですが、普段と違う事をして結構楽しかったです。

毎回お散歩のたびにボートというのは嫌ですが、たまに乗ると楽しいです。

 

YY

 私の実家は京都の南部、京田辺市です。

自分の家で食べる程度ですが、父が野菜を作っていますので、ジャガイモと玉ねぎ、ネギを大量にもらって帰りました。

毎回、ガソリン代と野菜の購入費、どちらが高いかを考えてしまいます。

出費からすると、私と娘が行くと、母は気を遣って何かしら用意しておいてくれますので、実家に行く方がお互いに経費が掛かっていると思います。

でも、母にも会いたいですし仕方がないですね。

父と母にはいつも感謝です。

 

YY

 

 私の母は、残念なことに1か月以上前に圧迫骨折をして未だ治っていません。

だいぶ治ってきたとの事ですが、重いものが持てないし、長距離の移動もできません。

ですから、ほとんど家で安静にしているとのことですが、することがないといつも言っていました。

本も買いに行きたいけど、本屋さんまで歩けないですし、図書館も閉まっていたとの事でした。

本屋さんまで父に送ってもらっても、買うとなると結構迷ってしまうらしく、時間がかかるので申し訳ないとの事でした。

しかし、6月から念願の図書館が開館したとの事。

母は京都の南部、京田辺市に住んでいるのですが、京田辺の図書館は駐車場もありますし、父に送ってもらう事には変わりがないですが、面白くなくても返せばいいだけですので、それほど悩まずに本を選べるので本当に嬉しいとの事でした。

 明日、私も実家に行きますので、久しぶりに話を聞くのを楽しみにしておきたいと思います。

 

YY 

 私は今京都市上京区に住んでいるのですが、ここ京都保険相談見直し代理店は右京区にあります。

車で20分くらいの距離なのですが、たまに携帯電話を家に忘れてしまいます。

ちょっとの事なのですが、往復すると1時間ほどになりますし、もちろん取りに帰ることはできませんので、何かと不便です。

さらに、忘れた日に限って電話をかける予定があるんですよね。

皆さんは家や職場に携帯電話を忘れるという事はありませんか?

本当に、お財布と同じくらい大切なものになってしまっています。

 

YY

 

無料相談予約フォーム


☆電話は平日8:30〜17:30、WEBからの無料相談予約は24時間受付中です。 
◎弊所では所員のマスクの着用や除菌液の設置、こまめな換気などでコロナ対策を致しております。安心して御来所ください。