ホーム > ブログ > 2020年8月

2020年8月

rss

件数:32

 今日は、娘の幼稚園がお休みです。

だから、普段は混んでいそうな場所に連れて行ってあげたいと思って、色々調べたのですが、いざ当日行くとなると面倒くさくなってしまい、止めました。

ラッキーなことに、娘から「昨日行けなかった、山越え温水プールに連れて行ってほしい」と提案があったので、「これ幸い!!」と思い、京都の右京区にある山越え温水プールに行くことにしました。

 なのに!

残念なことにお休みでした。

 仕方がないので、京都の西京極にある京都アクアリーナに行きました。

さすが平日だけあって、空いていたのですが、水温が結構低いです。

せっかく行ったのですが、寒い上にスライダーも使用禁止で浮き輪の持ち込みも禁止でしたので、1時間もしないうちに帰ることになりました。

でも、娘的には、足が着かない中頑張っていたので、わずかな時間で疲れたらしく満足していました。

喜んでいたので、行って良かったです。

 

YY

 今日は実家に行きました。

本当は京都の右京区にある山越温水プールに行きたくて、入場できるか問い合わせをしてから、家を出ました。

家を出る前はまだ入場制限がかかっていなかったのですが、着いた頃には入場制限されていて、残念なことにしぶしぶ帰ったのです。

 もちろん、子供たちは文句ダラダラです。

仕方がないので、実家に行くことにしました。

私の母は、恐らく、多くのおじいちゃんおばあちゃんと同じで、孫に何かを買ってあげたい病です。

だいたい、ランチをおごってもらうか、本を買ってもらうか、一緒に買い物に行ってフルーツやお菓子をたくさん買ってもらいます。

今日は本屋さんに行って、本を買ってもらうことになりました。

本と言っても、付録がメインの本です。

付録さえ手に入れば、付属でついている読み物はほとんど見ることはありません。

その上、1000円を超えることもしばしばです。

私はもったいなくて買わないですが、おばあちゃんは買ってあげるんですよね。

確かに私も、付録付きの本を小さい頃に何度か買ってもらった記憶があるので、買ってくれて嬉しいのですが、今回こそは付録以外の読み物も一緒に頑張りたいです。

 

YY

 

 今日も京都は朝からとても暑いです。

もう、明日で8月も終わりなのに、この暑さで大丈夫なんだろうか?と思います。

だから今日は、主人の実家で、お家プールをさせてもらいました。

主人の実家は、家の前に車が2台置けるスペースがあるので、お家プールも存分にできます。

今年は、市民プールが入場制限していて、思うように入場できなかったりするので、何度かお家プールを活用させていただきました。

お水も使わせてもらい、庭も貸してもらって、本当にありがたいです。

感謝感謝。

 

YY

 

 皆さんにとってはどうでもいいことなのですが、歯医者に無事に行ってきました。

京都の上京区にある歯医者さんに通っているのですが、私の通う歯医者さんはとても親切です。

先週抜歯をして、1週間も経つのに、まだ激痛で毎日痛み止めを飲んでいることを相談しました。

やはり、親知らずを抜いた部分が痛さを引き起こしているとの事でした。

虫歯もあるけど、まずは抜歯部分が落ち着いてからでないと治療はできないそうです。

虫歯がすごく気になるけど、11月以降に来院してくださいと言われたので、仕方ないですね。

痛み止めを追加してもらって、帰りました。

 この話を娘のママ友に言ったら、実はそのママも最近親知らずを抜歯したらしく、かなり腫れて長い期間痛かったそうです。

年をとると、痛みが長くなるのでしょうか…?

とりあえず、一生懸命歯磨きをして、様子を見るしかないので頑張って耐えてみようと思います。

 

YY

 

 先日、京都のとある歯医者さんで抜歯をしました。

今日はその経過を見るという事で、歯医者に行きます。

抜いた親知らずの手前の歯が虫歯になっているとの事で親知らずを抜歯したのですが、1週間たってもかなりの激痛です。

そのため、抜歯した日から1週間ずっと痛み止めを飲み続けています。

痛みというのは人それぞれかもしれないですが、私は歯を大事にしてこなかった割に歯の痛さには弱いです。

この痛みは虫歯のせいか、抜歯したせいなのか、とても気になっているので、今日行って真相を突き止めたいと思います。

 

YY

 我が家の子供たちはコロッケが大好きです。

私は京都の上京区に住んでいるのですが、近くに美味しいコロッケ屋さんがあります。

車でも買いに来る人がいて、結構美味しいです。

でも、1個90円ほどするので、一人2個でも5人で900円。

我が家の子供たちは2個では足りないので、1500円は確実に必要です。

手間を考えたら1500円は惜しくないのかもしれませんが、たいてい作ります。

バターたっぷりの贅沢コロッケ。

大好評でしたので、作った甲斐がありました。

面倒くさいので、なかなか作らないのですが、また作ってあげたいです。

 

YY

 息子の通う京都市の小学校では、毎年4年生になると『青少年科学センター』に社会見学に行きます。

しかし、今年はコロナの影響で社会見学はほとんど中止となってしまっていたので、昨日息子と娘を連れて行ってきました。

 青少年科学センターは、現在プラネタリウムの施設を工事しているためプラネタリウムの上映は中止です。

さらに、実験等のイベントも開催されていないため、土日も平日もかなり空いているとの事でした。

かなり以前に、この青少年科学センターを訪れたのですが、その時よりもわかるものが増えていて、そこそこ楽しそうでした。

今回は短い時間しか滞在できなかったので、また訪れたいと思います。

 

YY

 私の実家は京都の南部にある京田辺という場所です。

昔は野菜を出荷するほど農業で家計を支えていたのですが、今は家の横で家庭菜園をしている程度です。

しかし、玉ねぎはたくさんできるので、毎年、物干し場に玉ねぎをつるしています。

その玉ねぎを毎年半年ほどかけて食べるのですが、今年は暑いせいか、物干し場が日当たりが良すぎるせいか、すでに腐っている玉ねぎも続出してきました。

もったいなさすぎます。

 本当は50個ぐらいもらって帰りたいのですが、なにせ我が家には玉ねぎをつるすスペースがなく、玉ねぎを買うこともしばしばです。

お金をかけずに、いい保存方法がないか調べてみたいです。

 

YY

 

 

 まだ、野菜の高騰が続いていますね。

何でもそうかと思うのですが、この季節であればこの価格で買えると思っていたものが、その値段で買えなかったら損した気分になります。

冬に夏野菜を買う時の値段のようで、最近あまり野菜を買っていない気がします。

さらに、私は京都に住んでいるのですが、たまたま近所のスーパーに行くと、茶色くなったネギがたくさん混ざっているネギの束が、最近見る値段の半額くらいで売っていました。

買えそうな値段だなあと思って買うかどうか迷ったのですが、買わずに帰ってしまいました。

緑の部分だけ食べればいつもよりは安そうですし、野菜不足を嘆いているぐらいなので買えばいいのですが、敢えて茶色いネギを買う気もしないんですよね…。

あの、茶色いネギは売れたのだろうか…と買わなかったくせに食品ロスを心配してしまいます。

 夏バテにならないように、工夫しながら野菜もたくさん取り入れていかないといけないなあと思います。

 

YY

 皆さんは親知らずとして生えてきた歯はどうしていますか?

私は、先日京都のとある歯医者さんで最後の1本を抜いてもらいました。

今日で、3日目なのですが、抜いたところがまだ痛いです。

すごく痛いというよりは、違和感があって、ズキズキする感じです。

私は子供の頃に、歯の矯正をするために歯を4本抜いています。

だから、親知らずさえもあまり抜きたくないのですが、虫歯の治療ができないとなると仕方ないですよね。

本当に、歯は大事にしないといけないなあと改めて思いました。

 

YY

無料相談予約フォーム


☆電話は平日8:30〜17:30、WEBからの無料相談予約は24時間受付中です。 
◎弊所では所員のマスクの着用や除菌液の設置、こまめな換気などでコロナ対策を致しております。安心して御来所ください。