ホーム > ブログ > 2021年2月

2021年2月

rss

件数:28

 先週、息子の通う中学校の生徒さんが、交通事故に遭ったようです。

たまたまその現場を娘のお友達のお母さんが見ていたようで、車と歩行者(中学生)でしたが、血だらけで倒れていたとの事でした。

私は京都の上京区に住んでいるのですが、事故現場はもちろんすぐ近くの交差点です。

保護者にお知らせがないという事は、それほど大事には至っていないのだと思いますが、私も車を運転するので気を付けなければいけないと思いました。

こういうことがあると、少し自分の保険を見直してみようと思いますよね。

絶対に大丈夫という事はないですし、もちろん気を付けますが、保険があるとショックな状況が少し救われるような気がします。

 ここ京都市右京区にある京都保険相談見直し代理店 吉本事務所でも自動車保険を扱っています。

お気軽にご相談ください。

 

YY

 娘は京都のとある幼稚園に通っているのですが、毎月サンガのコーチがレッスンに来てくれます。

娘は年長さんなので、だいぶサッカーらしくなってきました。

ですから、見ていてもとても楽しいです。

特に、男の子は足さばきの上手な子とかもいて、すごいなあと思います。

来月で最後のレッスンなのですが、最後はクラスごとではなく、学年全体で試合をするらしく、娘はとても楽しみにしています。

コロナが落ち着いていることが前提ですが、申込制で見学・応援も可能なので、私も来月のサンガカップが今から楽しみです。

 

YY

 私には娘がいて、幼稚園の年長さんです。

寒くなる前は、幼稚園が終わったあと、毎日のように京都の上京区にある公園に立ち寄って遊んでいました。

しかし最近は、寒いのとコロナの関係で、ついつい公園には行けずにいたのですが、昨日は久しぶりにお天気も良く、気候も穏やかな感じでしたので、何人かで公園に立ち寄りました。

 久しぶりの公園遊びでしたので、娘もとても楽しそうに遊んでいたので、嬉しかったです。

幼稚園もあとわずか。

こうやって、幼稚園の帰りにお友達と公園に行く事も数えるほどしかできないと思うと寂しいです。

また機会を作って、公園にも行きたいです。

 

YY

 今回久しぶりに祖母が確定申告することになりました。

祖母は京都の南の方に住んでいるのですが、もうすでに97歳です。

ですから、色々世話が必要で、私の両親がしているのですが、祖母の確定申告なんて普段しないことですので、この書類がない、あの書類がないと色々揃えるのが大変でした。

でも、ようやく書類も揃い、税理士の担当の方に渡すことができて、私も両親も一安心しました。

普段しないことをして勉強になって良かったと思いたいのですが、両親もすでに高齢で、覚える事はすでに不可能です。

 近くに住んでいればもっと気を遣ってあげられると思うのですが、近くに住んでいるの「近く」ってどのくらいの距離をいうのだろうかと思いました。

私の中の近くとは、車で15分以内くらいの距離かと思うのですが、老々介護の問題だけでなく、そろそろ両親自体も高齢ですので近くないからあまり面倒が見れないとならないように、これから少しずつ考えていかないといけないと思いました。

 

YY

 

 昨日、京都の東山区をお散歩しました。

東山区に行くのは久しぶりです。

主人と娘と3人でお散歩したのですが、お散歩の途中で何人かがこの寒いのにマロンクリームのソフトクリームを食べているのを発見しました。

東山区なんてあまり行かないので、私と娘もマロンクリームのアイスを食べました。

なんと1個500円!!

すごく高いですが、中に焼き栗が入っていました。

焼き栗なんて10年以上食べていない気がします。

寒いせいと、マスクを外して食べるのに抵抗がありましたので、急いで食べました。

急いで食べたので、感動するほどの美味しさは味わえませんでしたが、特別な感じがして楽しかったです。

お散歩する事自体が久しぶりでしたので、楽しい1日でした。

 

YY

 

 

 京都市右京区にある山越えプールに行ってきました。

娘は結構プールに行くのが好きで、よく行きます。

寒い時期はとても空いていたのですが、今日はかなり混んでいて驚きました。

10時頃に行ったのですが、人数制限にかかるほどではないものの、入り口付近の駐車場は満車です。

更衣室のロッカーも2段に分かれているのですが、使い勝手のいい上段はかなり使用中な感じでした。

ですから、今までは自由スペースもあまり混雑するほどではなかったのですが、一直線には泳げない状態で、泳ぐコースも4,5人くらいで使う感じでした。

娘は自由に泳げないので、思っていたのと違う!っていう感じでしたが、頑張って泳いでいました。

うまくなるというほどではありませんが、体力は付きそうです。

これからどんどん混んでいきそうな予感がしますが、入れないということにはならないことを願っています。

 

YY

 娘は幼稚園の年長さんです。

昨日は幼稚園の行事がありましたので、今日は代休となりました。

特に行くところもないですので、京都の南の方に位置する京田辺市の実家に、娘と行きました。

娘はおばあちゃんの家に行ったら、何か美味しいものが食べられると思っていて、毎回とても楽しみにしています。

今日は、お弁当を持って行きましたので、近くの喫茶店にお茶をしに行きました。

その喫茶店の名物はバームクーヘンで、とっても美味しいです。

大抵娘は、バームクーヘンのアイスクリーム乗せを食べます。

今日もお気に入りのバームクーヘンのアイスクリーム乗せを食べ、絵本を買ってもらい、果物やお菓子などのお土産を大量にもらって、親子で満足して帰りました。

 つくづく、親には感謝だと思います。

このように、楽しみにして行く場所があるというのは本当にありがたいです。

いつまでも、元気でいて欲しいと思いました。

 

YY

 

 

 

 私には娘がいるのですが、京都のとある幼稚園に通っています。

今日は、その娘のリズム発表会がありました。

コロナ禍という事で、色々制約がありましたが、無事に開催していただき、それを観覧することができて、とても良かったです。

お兄ちゃん2人も同じ幼稚園に通って、同じようにリズム発表会を観覧したのですが、もう本当に最後かと思うと泣けてきました。

とてもいいリズム発表会でしたので、娘も頑張ったとは思うのですが、準備をしてくださった先生方には本当に感謝です。

 

YY

 

 娘は京都のとある幼稚園に通う年長さんです。

明日は幼稚園生活最後のビックイベント!

「リズム発表会」の日です。

娘にとって、幼稚園生活の集大成となる行事で、2週間前から毎日あと何日でリズム発表会かと、指折り数えています。

例年は近くの会館をお借りして、全園児の発表を見るというイベントだったのですが、今年はクラスごとに発表をする上に、幼稚園での発表という形になりました。

親的にはかなり小さいイベントになってしまったという感じがしないではないですが、子供たちは本当に楽しみにしていますので、私も明日のイベントを楽しみにしたいと思います。

楽しい1日となりますように!!

 

YY

 

 毎日の料理。

あまり時間をかけて作っているわけでも、凝った料理をしているわけでもありません。

でも、毎日美味しいなあと思うものを食べたいとは思っています。

とりあえず今日は、昨日、寿司あげが消費期限の関係で、半額で売っていましたので、おいなりさんを作っておきました。

おいなりさんの日は、野菜が少なくなりますので、子供たちも嬉しいと思ってくれると思いますのでいいのですが、毎日の献立は、予算と美味しさと栄養のバランスが問題となってきますので、なかなか大変です。

でも、美味しいものを食べたいです。

 

YY

 

 

 

無料相談予約フォーム


☆電話は平日8:30〜17:30、WEBからの無料相談予約は24時間受付中です。 
◎弊所では所員のマスクの着用や除菌液の設置、こまめな換気などでコロナ対策を致しております。安心して御来所ください。