ホーム > ブログ > 2020年5月

2020年5月

rss

件数:19

 今日は『鍵泥棒のメソッド』という昔の映画を見ました。

コロナで家にいるので、最近よく昔の映画を見ます。

とても面白い映画で、メインとなる3人のキャストが本当に上手で楽しく見れました。

この機会に何本か見ていきたいです。

 

YY

昨日に続いて、「今日は何の日」を調べると、こんにゃくの日らしいです。
5.2.9で「こんにゃく」。ゴロあわせみたいです。

こんにゃくは、妻がたまに作ってくれるピリ辛炒めが好きです。
ここ数日、京都では気温が28度を超えて暑いですが、こういうときに、晩酌の相手にあいそうです。

28度を超えると、マスクも熱を帯びます。
熱中症にも注意が必要みたいですね。

Y
今日は「花火の日」。
1733年5月28日に、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられたことを記念しているみたいです。

京都でも、弊所の近くである嵐山では昔花火大会が行われていたみたいですね。
宇治の花火大会も、若いころに行きましたが中止となっています。
あと、京田辺市でも最近中止となったみたいですね。

大津の花火大会は続いており、夏に大津で泊まったら遠くに見れることがあります。

今年はコロナ禍で全国の花火大会が中止となりそうです。
いち早くコロナが収まって、秋にでも花火を観ることができればと思います。

Y
今、我が家では「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」という本が、妻や子供の間で流行っています。

京都市図書館で借りているのかな?

妻もすごくハマっていて、夜遅くまで読んでいることがあります。

ふしぎな駄菓子屋で売っているふしぎな駄菓子の話みたいです。

あまり本を読まない私ですが、なかなかコロナ禍でテレビもみなくなっているので、機会があれば読んでみたいと思います。

Y
コロナ禍で、家に籠ることが多いのですが、週末は思いきって家族で外でランチをしました。

外食もなかなかしていないので、奮発して好きなだけパンを買いました。
それを持って、鴨川沿いの広場でランチをしました。

コロナも若干落ち着いてきているので、鴨川沿いもたくさんの方が散歩、ジョギング、日光浴などをされていました。

子供達も、太陽の下でランチをして、その後遊びまわり、すごく楽しそうでした。

Y
週末、土曜日に京都市図書館が再開されたみたいで、我が家の子供達もさっそく本を借りに行っていました。

本好きの方はやはり図書館再開は心待ちにされていたでしょうね。

我が家は子供3人分の本となるので、量にすれば結構の数となります。

京都市図書館にもすごくお世話になっているので、再開されたことを皆喜んでいます。

どんな状況でも本は人の肥やしになる気がします。

Y
京都は昨日は曇りが続きましたが、午前中は晴れて気温も25度くらいまであがるみたいですね。

5月22日は「ガールスカウトの日」らしいです。
昭和22年5月22日ガールスカウト運動の再興をめざし、準備委員会が発足したのを記念して、ガールスカウト日本連盟が制定したということです。

我が家の子供もボーイスカウトに入っていました。
ボーイスカウトとガールスカウトは行動を全く別に行います。
一緒に山へ行くということは、少なくとも我が家の子供が入っていた隊ではありませんでした。

しかし、横目で見ていた、ガールスカウトの制服がとてもかわいらしく、実際人気がありたくさんの女の子が入隊していました。

ボーイスカウトやガールスカウトは、普段できない自然体験をたくさんできるので、すごく良いものだと思います。


Y
京都の今日は予想最高気温23度と、過ごしやすい一日になりそうですね。

コロナ禍のなか、我が家の子供達の習い事も自粛状態でしたが、ちょっとずつ再開されています。
今日から長男のスポーツ教室が再開となります。

長い間休みだったので、鈍っていないかな。
コロナという体験は、大人もそうですが、子供達も一生忘れられない記憶になるでしょうね。

Y
コロナ禍でも、ストレス解消のため、ある程度運動をした方がよいと、専門家の方がテレビでおっしゃってました。
私も、マスクをつけて、近所をウオーキングしています。

まだ気温が高くないのでよいですが、今以上気温があがって、マスクをしてウオーキングは、暑くなるだろうなと思いました。
コロナ禍がいち早く治まって、マスクをつけずにウオーキングをしたいです。

京都は今日は23度と過ごしやすい気温になりそうです。

Y
今日は京都は27度近くまで気温があがるみたいです。
このくらいの気温が、朝出かける時に、服装を悩みます。

私は結構暑がり寒がりなので、靴下、下着、Yシャツ、スラックスを気温に合わせて細かくかえます。
同じYシャツでも、厚手、普通、やや薄い、薄いと4種類用意しています。
同じ様に4種類。

一番悩むのが、この27度くらいです。
今日着てきた組み合わせは、今日の温度に合うかな。

Y

無料相談予約フォーム


☆電話は平日8:30〜17:30、WEBからの無料相談予約は24時間受付中です。 
◎弊所では所員のマスクの着用や除菌液の設置、こまめな換気などでコロナ対策を致しております。安心して御来所ください。