ホーム > ブログ > 2020年11月

2020年11月

rss

件数:30

 先日、京都市右京区にあるアクアリーナに行きました。

今はアイススケートの時期なのですが、アイススケートはそこそこの料金がかかるので、娘とプールに行きました。

プールは予想通り空いていて、泳ぎやすい感じだったのですが、自分の体力のなさに愕然としました。

ちょっと頑張って通わなければいけないかもしれないと思いました。

さらに、25メートルしか泳いでないのに、左腕が痛くなりました。

このままいけば、50肩間違いなしです。

なるべく左肩を回すように心がけたいと思います。

 

YY

 

 我が家には3人の子供たちがいます。

それぞれ京都のとある学校や幼稚園に通っているのですが、最近、学校を休ませる基準は人それぞれなんだなあと実感したことがありました。

我が家の子供たちは平熱が36度程度です。

ですから、36,8度以上あったら、微熱な気がします。

さらに、今のこのコロナ禍において、やはり36.8度以上あったら迷わず休ませる気がします。

しかし、平熱が35、5度程度で37度まで上がっても、休ませるほどではないという人もいます。

私なら、考えることなくお休みするのですが、37,5度以上でなければ、先生に相談しておけば、とりあえず登校してもいいんでしょうか?

風邪がうつりそうで怖いです。

しかし、集団生活をしているので、こればっかりは家庭の事情もありますし、考え方も人それぞれで、それが悪いとは言えないですよね。

恐らく我が家で良いとしていることが、『えっ?!やめて欲しい…』と思われていることもあると思います。

やはり、風邪やコロナなどの移る病気に関しては、自己防衛をしっかりすることが大切なんだと思いました。

なのに、我が家の子供たちは全くいう事を聞かないんですよね…。

とほほほ…。

 

YY

 

 だんだんとここ京都も寒くなってきましたね。

お昼間でも、コートを着ていてもおかしくないくらいになってきましたね。

最近、息子の小学校ではお腹の風邪が流行っているようで、昨日もたくさんの人がお休みしていたとの事でした。

実はまだインフルエンザ予防接種をしていないので、この時期病院にはあまり行きたくありません。

私自身がインフルエンザ予防接種が痛いので嫌いな上に、家族全員打つとなると結構な費用がかかります。

色んなホームページを見て、受けた方がいいのか迷っているのですが、皆さんやはり受けているんでしょうか?

 

YY

 私には小学4年生の息子がいるのですが、現在京都のとある小学校に通っています。

今日は息子の小学校で授業参観があります。

今までは来て欲しいと言っていたのですが、今回は「来なくていい、むしろ来んといて!」と言われました。

とっても甘えん坊の息子なので、何だか寂しいです。

私だけならまだしも、時間的に幼稚園に通う妹も一緒に行く事になるので、それがさらに嫌らしいです。

ですから、まだ行くかどうか迷っています。

どうしましょうか…?

 

YY

 今日は娘の幼稚園で作品展が開催されました。

娘は京都のとある幼稚園に通っているのですが、1か月ほどかけて、自分と同じ大きさくらいの作品を作ります。

娘は幼稚園で行った、サマーキャンプのキャンプファイヤーの様子を作っていました。

年長ともなると、皆とても上手です。

大人でも作れないようなダイナミックな作品が展示されていて、とても面白いです。

残念なことに、ずっと通っていたこの作品展も、娘が卒園してしまったら来ることがないのだと思うと、少し寂しいです。

残り半年もない幼稚園生活、私も存分に楽しみたいと思います。

 

キャンプファイヤー

 

YY

 

 今日も京都は秋晴れです。

でも、少し寒くなってきた感じがします。

私は毎日ヒートテックの下着にセーターを着ているのですが、何も暖房が入っていなかったら、少し肌寒いです。

動いていると何も思わないのですが、じっと座っていると少し寒いです。

何と言っても、もう来週から12月。

もう冬が近づいているんだなあと実感しています。

 

YY

 今日、やっとギブスが取れました。

私の息子は京都の中学校に通う2年生なのですが、ギブスをつけて2週間。

体育の授業で骨折して、ギブスを付けることになったのですが、クラブも体育も出来ず、とても暇そうです。

ギブスはとれたものの、まだ走ったり運動することは控えておかなければならず、本当に暇そうです。

あと2週間安静にしていたらクラブも復活していいらしいのですが、ちょうどテスト1週間前になってしまい、結局まだまだクラブの復帰は先の話になりそうです。

でもこればっかりは仕方がないですよね。

お風呂に入れるようになっただけでも、幸せが戻ってきたと思うようにしてほしいです。

 

YY

 

 

 今日で3連休も終わりです。

京都の3連休はとてもたくさんの人出だったようです。

正直、コロナも心配ですが、いいお天気でしたので、せっかく予約した旅行を楽しみたいという気持ちもわかるので、仕方がない気もします。

お天気も連日良くて、本当に気分のいい3連休でした。

コロナがいつ治まるのかどうかわからないですが、経済も回しつつ、医療のことも考えなければいけないので、本当に難しい時期だと思います。

それぞれの国や地方によって、感染具合や医療体制も違いますし、何が正解かわからない中で、とりあえず、消毒とマスク、手洗いだけは気を付けて実行していきたいと思います。

 

YY

 コロナ禍の中、本当に宝ヶ池公園にはよく行きます。

月に1度は訪れている気がします。

この宝ヶ池公園は京都市左京区にある広い公園です。

いつもは公園の真ん中に位置する池の周りを散歩して、帰りにボートに乗ったり鯉に餌をあげて帰るのですが、今日はいつもと違うコースを散歩してみました。

宝ヶ池公園には小さい山(?)というか森があって、横道に入ると小高い山(丘?)の上に出ることができます。

10分ほどで登れる感じですが、初めてのコースでしたので、気分が変わって楽しかったです。

 紅葉も素晴らしく、恐らく近いうちにまた来るとは思うのですが、いい公園が近くにあって嬉しいです。

 

YY

 

 

 今日はドラえもんの映画を見に行きました。

私と小学生の息子と娘と息子の友達と行ったのですが、とても空いていました。

3連休なので混んでるかと思ったのですが、京都市中京区にあるBIVIは全体的にも空いていて、助かりました。

 ドラえもんの映画もとてもよくて、自分の息子だけだと、面白くなくてもまあこんなもんかなあと思うのですが、友達も一緒でしたので面白くてホッとしました。

子供も面白いかもしれないですが、大人の方が感動するような気がします。

見に行って良かったです。

 

YY

 

 

無料相談予約フォーム


☆電話は平日8:30〜17:30、WEBからの無料相談予約は24時間受付中です。 
◎弊所では所員のマスクの着用や除菌液の設置、こまめな換気などでコロナ対策を致しております。安心して御来所ください。