ホーム > ブログ > 2020年12月

2020年12月

rss

件数:14

 今日から寒さが厳しくなるそうです。

京都の空も冬空になってきていて、朝からかなり寒いです。

今日は一日曇り空との事ですが、そろそろ洗濯物が1日では乾かなくなってきています。

 私には中学生の息子がいるのですが、今はテスト期間中ですので、クラブ活動がありません。

そのため、体操服等いらないので、洗濯物が乾かなくても2日かけて乾かせばいいので気が楽だったのですが、これからはそうも言ってられませんので、乾燥機が大活躍しそうです。

冬も大好きなのですが、洗濯物だけが悩みの種です。

 

 YY

 

 今日は京都の向日市にあるプラネタリウムに行ってきました。

とても小さいプラネタリウムなのですが、子供が小さいですので、小さくても何の問題もありません。

さらに、入館料がとても安くて、大人が200円。幼稚園の娘は無料でした。

 昨日は、アニメのはなかっぱが登場する回を見たのですが、大人が見ても結構楽しめました。

娘は疲れていたようで、大いびきで寝てしまったので、もう一度日を改めて見に行きたいと思います。

もう1家族いたので、その家族さん達にはいびきの音がうるさかったと思いますので、それだけが申し訳ないです。

 

YY

 今日は、京都の宇多野にあるユースホステルで焚火をしました。

専門の方が来られていて、焚火の準備をしてくれます。

ユースホステルに宿泊していれば、大人は1500円。子供は500円で使用できます。

もちろん、宿泊していなくても焚火の参加は可能です。

 私は焚火なんてしたことがなかったので、心配だったのですが、色々サポートしてくださり、美味しい焼き芋と焼きマシュマロを作ることができました。

子供達も大満足でしたので、また参加したいと思います。

 

YY

 先日、ねずこのマスクを作りましたので、ついでにねずこの着物の柄のリボンも作りました。

何かを調べて作ったわけではありませんので、何だか不格好なのですが、娘は喜んでいます。

今はインターネットを使うと何かしら分かりやすいように作り方を見ることができるで、とても便利ですよね。

しかし今回はそれさえも面倒臭くて、適当に作りました。

でも、娘はそのりぼんを気に入ってくれたようで、とりあえず今日はそのリボンをつけて幼稚園に登園しました。

 まだ生地が余っていますので、ブームが去らないうちに何か作りたいと思います。

 

YY

 1か月ほど前に、京都の中京区にあるノムラテーラーまで、ねずこの着物の柄の生地を買いに行っていました。

ねずことは『鬼滅の刃』というマンガに出てくる女の子です。

幼稚園では、このねずこのマスクをしているお友達が多いらしく、作って欲しいというので生地を買っていました。

しかし、マスクってすぐに作れるのに、作り始めるまで結構時間がかかってしまうんですよね。

恐らく、私は手芸があまり得意というか好きではないんだと思います。

1か月も前に買っていてそのままにしてしまいそうだったのですが、かわいそうなことに娘に鼻詰まりと鼻水、咳という症状が出てしまい、マスクがすぐに汚くなってしまいます。

1日に何枚も使うので、さすがにマスクが足りなくなってしまって、やむなく作りました。

生地が無駄にならず嬉しいのですが、早く風邪が治って欲しいです。

 

YY

 

 

 毎年、京都の南部、京田辺のにある実家の年賀状を代わりに作成しています。

先日、やっと作成しました。

来年の干支は『丑』ですが、今年のイラスト人気は、丑よりもアマビエなどイラストが人気らしいです。

私は、年賀状デザインにはあまり力を入れていないのですが、パソコン操作が不得意ですので、2時間はかかります。

まだ、自分の分の年賀状は、購入さえしていないのですが、この作成した年賀状を実家に届けないといけないですので、とりあえず作成し終えてホッとしました。

あっという間に年末になりそうですので、なるべく早く自分の年賀状にも取り組みたいです。

 

YY

 今日は、健康診断の結果を受けて、事務所で保健指導が行われます。

全国健康保険協会の京都支部の方が来られて、対象の従業員に対して保健指導してくれます。

正直、この保健指導が必要なのかどうかわからないのですが、今までそのような要請がありませんでしたので、とりあえず今回は実施してみることにしました。

1人30分程度の面談です。

どのようなものなのかわからないですが、受けた人がどのような感想を教えてくれるのか楽しみです。

 

YY

 

 私は京都の上京区に住んでいるのですが、いつもお世話になっていた耳鼻科の先生が、残念なことに医院を閉められましたので、新しくできた耳鼻科に行ってみました。

ありがたいことに、それほど遠くなく、予約システムもあるのでいいなあと思って調べたら、現在4人待ちとの事でした。

4人なら、登録したりするのも面倒なので直接行こうと思い、行ってみました。

とても綺麗でいい感じの病院だったのですが、4番目のはずなのに待ち時間1時間超!!

なぜなのかわからないですが、長すぎました!!

娘の受診時間もそこそこ長かったので仕方がないのかもしれないですが、もし本当にしんどい時だったら、この待ち時間は耐えられないかもしれないです。

でも、先生は優しいですし、病院も綺麗なので、今後どうするか迷うところです。

 

YY

 

 今日は、京都の南部、京田辺の実家に『鬼滅の刃』というマンガの本を取りに行きました。

今、日本中でこの漫画のブームが起きています。

我が家には、子供がいますので、ブームに乗ってマンガの本を買いました。

しかし、実家の母や私の弟は、ブームに乗って読んでみたいけど、買うほどでもないというので、まわし読みをしています。

累計1億冊と言うのですから、大変な人気ですよね。

どのくらいの割合の人が、このマンガの本を読んでいるのか知りたいです。

私自身、戦いのシーンは苦手なのですが、人情話の部分は大好きで、この本を読みました。

アニメも途中までしか放映されていませんので、続きを作って欲しいです。

 

YY

 京都にはたくさんのお風呂屋さんがありますよね。

私は、スーパー銭湯には何度か行ったことがあるのですが、地元のお風呂屋さんにはあまり行ったことがありません。

 しかし、息子が友達とお風呂屋さんに行く約束をしてきたので、どんなものなのか調べてみました。

子供の入湯税は150円。

ジュースが200円との事でしたので、一応400円を持って行かせました。

17時に約束していったのに、なかなか帰ってこないので、心配したお友達のママさんが3度ほど見に行ってくれていました。

息子の行ったお風呂屋さんには、こたつがあるようで、そこに座っておしゃべりしたり、ボードゲームをしたりすることができるとの事でした。

とても楽しかったようで、また機会がありましたら行ったらいいと思うのですが、何歳くらいから子供だけで行かせてもいいものなのかと思いました。

 

YY

 

無料相談予約フォーム


☆電話は平日8:30〜17:30、WEBからの無料相談予約は24時間受付中です。 
◎弊所では所員のマスクの着用や除菌液の設置、こまめな換気などでコロナ対策を致しております。安心して御来所ください。