ホーム > ブログ > 2020年7月

2020年7月

rss

件数:30

 私には息子がいるのですが、睡眠障害です。

夜、22時頃布団に入るのですが、なかなか寝付けなくて、真夜中の2時3時頃まで寝付けずゴロゴロ、イライラしています。

ですから、先日、京都にある近所の医院に通院して紹介状を書いてもらい、滋賀県の医大に検査入院しに行きました。

 京都にも同じように睡眠障害を扱っておられる病院があるそうなのですが、たまたま紹介状を書いてもらったのが滋賀県の医大でしたので、どうやって行けばいいのか…?とかちょっと遠いなあ…と思ったのですが、せっかくなので、行ってみました。

 

 行ってみると、とってもいい先生で、ここに来ることができて良かったと思いました。

お話させていただくだけで気持ちが落ち着くような気分にさせてくださる先生です。

検査入院の結果も、異状なしとのことで、本人に寝ている感覚がなくても浅い眠りにはついているとのことでした。

でも、寝れていないと思う状態は辛いと思うので、深い眠りに陥る事ができるように色々工夫が必要との事でした。

 

 親的には本当に安心しましたし、滋賀県まで行った甲斐もありました。

寝にくい体質であるには変わらないと思いますので、寝れるようにサポートしていきたいです。

 

YY

 皆さんはコロナ禍の昨今、テイクアウトはよく利用しますか?

私は何だかんだ、色々試してみたいなあと思いながら、コロナ禍以前と変わりなく、『王将』の焼き餃子とマクドナルド・手土産に持っていくお菓子やパンをたまに買う程度です。

今朝の新聞にテイクアウト1食当たりの平均額が載っていました。

朝食は575円

昼食は1054円

夕食は1708円

夜食は971円

だそうです。

これはリクルートライフスタイル(東京)の調査研究機関『ホットペッパーグルメ外食総研』が首都圏などの20〜69歳の男女約1万人からの回答により調査した結果です。(4〜5月のテイクアウトした時の回答結果とのことです)

 

よく雑誌などで1か月に使う食費を見ると、5人家族ですと平均5〜6万円程度(給食費や外食費として約2万円程度を引いたものです)が多い気がします。

我が家は5人家族なので、夕食を1700円×5とすると8500円。

何度か利用すると、あっという間に5〜6万円に到達してしまうので、色々試してみたくてもなかなか利用できないです。

 

ちなみに我が家は、テイクアウトや外食費を除いてもかなりの食費がかかるので、何とか節約したいとは思うのですが、これまたなかなか難しいです。

 

YY

 

 私は京都の南部に住んでいたのですが、結婚して京都の北区に移り住みました。

近くに『パパジョンズ』というチーズケーキ屋さんがあって、初めてそこのケーキを食べたときには『この世にこんな美味しいチーズケーキがあるんだ!!』『さすが、京都市内はレベルが高いなあ!』と感動したことを覚えています。

 今は、他にも美味しいものをたくさん発見しているのですが、当時かなりの衝撃を受けたのを覚えていて、たびたび自分へのご褒美に色んなチーズケーキを買っていました。

しかし、今は京都の上京区に引っ越したので、なかなかパパジョンズのケーキを食べることがなかったのですが、今日久しぶりに手土産でいただき食べました。

私以外に子供が3人いるので、それぞれ違うケーキを少しずつ分け合って食べたのですが、チーズケーキ好きの子供たちも大興奮で食べました。

美味しいものを食べると気分が上がります。

嬉しくなって、今日は久しぶりに娘と水回りの掃除を頑張れました。

 あまりお出かけしないので、すごく嬉しい1日でした。

 

YY

 

 先日、京都のとある電気屋さんで花火をもらいました。

小学生以下の子供にくれるとのことで、特に何も買う予定がなかったのですが、花火欲しさにわざわざ電気屋さんに行きました。

我が家には、小学生以下の子供が2人いるので、2つもらって、早速花火をしました。

もちろん、無料で配られるものなのであまり入ってないのですが、子供たちは『花火をした』という事が嬉しいですし、私的にはあまり長い時間煙をまき散らすのが気が引けて申し訳ないですし、無料な上に少ない量というのは本当にありがたいです。

 

子供たちはすごく楽しかったようで、「お母さん、花火毎年2回はしてるし、あと1回はしようなあ」と言われました。

とりあえず、楽しかったようで、良かったです。

 

YY

 今日の京都のお天気は、現在曇りです。

でも、たまに晴れ間が出るので暑いです。

午後からは雨の予報なのですが、この暑さはもう梅雨明けしたのでは?というほどです。

 

ちなみに、4連休も終わり、今日からお仕事開始です。

4日も休むと身体がダラダラしがちですが、ラッキーなことに午前中晴れていますので、今日は朝から仕事がはかどる感じがします。

今週で7月も終わるので、色々やり残したことをクリアしていきたいです。

 

YY

 今更ですが、毎年この時期4連休なんてあったっけ?

と疑問に思いました。

カレンダーを見ると、『スポーツの日』という祝日がありました。

あれ?

スポーツの日?!

インターネットで調べてみると、オリンピックの開催を円滑にするために今年は例外的に7月24日をスポーツの日にしたとの事でした。

コロナのせいで、オリンピックの事を忘れていたのですが、本来ならばオリンピックの夏になっているはずだったんだなあと改めて思いました。

京都でもコロナの感染者が増えてきていますが、コロナにかからずに毎日を精一杯努力できるように頑張っていきたいです。

 

YY

 娘の友達が犬のパグを飼うことになり、パグが京都のお家に来てから2か月が経ったそうです。

パグも友達家族も、お互いの生活に慣れてきたので、良かったら遊びに来ませんか?と言ってくれたので、遊びに行かせてもらいました。

 

ちなみに、我が家では動物は飼っていません。

すごくすごくかわいいのですが、娘は少し戸惑いつつ、触っても大丈夫かなあ…という感じでなでなでしていました。

とてもいい体験をさせてもらったと感謝しています。

 

YY

 

 コロナのせいで、お休みだった日常から、学校や職場ありの生活に慣れてきたかなあと思っていたのですが、京都の幼稚園はもう夏休み!

そして、今現在は4連休!

ダラダラしていると、あっという間に1日が終わってしまいます。

せっかくの4連休なので、どこかに行きたいですが、感染リスクとマスクの事を考えるとついつい家で過ごしてしまいます。

あと、雨が降っていると、お出かけするのもおっくうになるんですよね。

でも、今日こそは何かしたいです。

 

YY

 次男は京都のとある小学校に通っています。

昨日から給食がなくなり、お昼の準備をすることになっています。

正直、午前中だけでも学校があると本当に助かるので、感謝感謝ですが、欲を言えば給食を食べてから帰ってきてほしいです。

夏はお弁当も腐りやすいので、給食のありがたさを身に染みて感じます。

給食調理員さん、そして、給食を維持してくださっている方々、いつもありがとうございます!!

 

YY

 私には娘がいて、現在京都のとある幼稚園に通っている年長さんです。

今日は終園式なので、一応明日から夏休みです。

まだ、梅雨も明けていないのに夏休みなんて、変な感じがします。

幼稚園最後の夏休みなので、何か企画して楽しい夏休みにしたいです。

 

YY

無料相談予約フォーム


☆電話は平日8:30〜17:30、WEBからの無料相談予約は24時間受付中です。 
◎弊所では所員のマスクの着用や除菌液の設置、こまめな換気などでコロナ対策を致しております。安心して御来所ください。