ホーム > ブログ > 2020年10月

2020年10月

rss

件数:32

 今日は娘と一緒にお豆腐パンを作ってみました。

なんと、主な材料はホットケーキミックスとお豆腐です。

ちゃんと発酵した強力粉を使ったパンの方が美味しいですが、発酵させることなく娘が簡単に作ることができましたので、とても楽しかったです。

朝ご飯に作ったのですが、すぐに作れるので、子供にはいいかもしれないです。

あと、我が家は京都の上京区に住んでいるのですが、今日は午後から近くの商店街で『おかしラリー』を開催してくれることになりました。

ハロウィーンのイベントは全くないかなあって思っていたので、楽しみです。

 

お豆腐パン

 

YY

 

 昨日は十三夜だったそうです。

京都は1日晴れでしたので、とても綺麗なお月さまでした。

そもそも、十三夜というのがあることを私は知らなかったのですが、中秋の名月や昨日のような十三夜は満月であるのだと思っていました。

しかし、昨日のお月様は満月ではなく、少し欠けていた気がします。

今日の朝のニュースで聞いたのですが、名月と言っても、ずれることがあり、満月とは限らないとの事でした。

今日はさらに満月に近づくとの事でしたので、今日も京都の夜空を眺めてみたいと思います。

ウサギの形の和菓子も買いたいな。

 

YY

 

 昨日、前日に作ったヨーグルトアイスを食べました。

2.3時間冷凍庫で冷やすって書いてあったのですが、ほぼまる1日冷やしていたのでカチコチです。

なめらかな食感をお求めの場合は、途中何度かかき混ぜてくださいって書いてあったのですが、面倒くさくてかき混ぜていませんでした。

どのくらい違うものなのか、知りたいです。

あまりにも固いので、ちょっとずつしか食べられませんでしたが、娘は「これ、ただのヨーグルトやん!!」って言っていました。

確かに、ヨーグルトにお砂糖と牛乳を入れて凍らせただけなので、ただのヨーグルトだろうなあと思いました。

違う味になると期待していたのかなあ?

そう思うと何だか面白いです。

 ちなみに、今日の京都もお天気です。

布団は干せていませんが、大量の洗濯物をベランダいっぱいに干していますので、お日様に感謝です。

 

YY

 今日の京都も晴れです。

とっても、気持ちがいいですね。

さて、もうすぐハロウィーンです。

皆さんは何か計画をされていますか?

我が家では、毎年商店街のイベントに参加したり、スーパーのイベントに参加していたのですが、今年は中止のようでまだ何も計画していません。

飾りはあるので、家の中だけでも飾ったらいいのかもしれませんが、誰も来ないとなるとついつい面倒臭くなってしまいます。

友達とお菓子交換するときのお菓子は、ハロウィーンの絵の描いたものを買ったりするぐらいで、今年は何もせずに終わりそうです。

さらに、来年になると幼稚園の娘も小学校になるので、一層面倒くさくなるかもしれないなあなんて思っています。

気が向いたら、掃除がてら飾ってみようかなあと思います。

 

YY

 今日の京都もとってもいいお天気です。

最近、朝晩は寒いのですが、お昼は日差しがあるせいか、少し寒さがましなような気がします。

今ぐらいのお天気でしたら、洗濯物も乾きやすいし助かるのになあと思います。

ちなみに、私はお布団を干すのが大好きです。

お向かいさんも大好きなようで、ここ数日お布団を干されています。

それを見ると、「あ〜、私も干せばよかった…。」って思います。

冬になると寒いので、私は布団は外には干さないので、今の間に今年最後(?)の布団干しに挑戦したいです。

 

YY

 今日は娘のお誕生日会です。

娘は現在、京都のとある幼稚園に通っているのですが、毎月1回、お誕生月のお友達が出し物を披露します。

以前は劇なんかもしていたのですが、最近は5分くらいの日常報告をお誕生月の子供が発表するという感じです。

まあ、親としては、用意や準備が簡単になったなあなんて思ってしまうのですが、子供は何においても一生懸命取り組みますので、親が大したことないなあと思っていても、とっても楽しみにしています。

そして、一人で大きな声で発表するので、とても誇らしいような気持になるようです。

 今はコロナの関係でさらに簡素化されているのですが、10月生まれの娘のお誕生日会が無事にお休みすることなく頑張ることができて、良かったです。

 

YY

 

 今日は久しぶりに大文字に登りました。

とてもいいお天気で気持ち良かったです。

9時に出発したのですが、すでに下山してこられる方も多数おられて、皆さん何時頃から登山されているのだろう…と思ってしまいます。

大文字登山ですが、毎回銀閣寺のところから登り始めて、見晴らしのいい送り火の火を焚く場所をゴールとして引き返していました。

でも今回は、頂上まで登って、帰りは鹿ケ谷の方へ下山しました。

かなり整備されているのですが、倒木がすごくて、山を整備するのも大変なのだろうと思いました。

 私的には、結構大変で疲れたのですが、色んな場所にチャレンジするのはとっても楽しかったです。

また、違う山にも挑戦してみたいです。

 

大文字山にて

 

YY

 京都のお天気は晴れ。

でも、朝晩の気温の差が酷いせいか、子供が咳をし始めました。

咳が出始めると、幼稚園の子はすぐに熱が出ます。

熱が出ると、またどのくらいの期間お休みしたらいいのかわからなくなるので、熱が出るのだけは避けたいです。

小学生のお兄ちゃんは、とりあえず様子を見ているのですが、幼稚園の娘は病院に行って薬をもらいました。

かかりつけの耳鼻科がなくなってしまったので、京都市上京区にあるとある小児科に連れて行ったのですが、熱がないのに受診すると申し訳ない気がします。

早く、かかりつけの耳鼻科を決めたいと思います。

 

YY

 

 

 京都は朝から大雨です。

息子は京都のとある中学校に通っていて、徒歩で15分ほどの距離なのですが、学校に着くまでにびしょびしょになると可哀そうなので、朝から学校の近くまで送迎しました。

そこまでは自分の意思で送迎したのでいいのですが、帰ってきたら、玄関に忘れ物を発見してしまいました。

もう中学生なので放っておいたのですが、わざわざ電話を借りて「忘れ物を届けてほしい」と電話してきたので仕方なく体操服とお弁当を届けました。

お弁当を忘れて行ったときは、みなさんどうされるんでしょう?

さすがに、中学生で忘れ物を届けるのも過保護なきがしますし…。

でも、お昼御飯がなかったら、困りますよね…。

たぶん、お弁当がなければ、先生にお金を借りて何か買うのだろうと思います。

ただ、学校から帰ってそのお弁当を食べるのも嫌だし、お弁当を作った私にも申し訳ないと思ったのだとは思います。

 私も、作ったお弁当をお昼に食べて欲しい気もしますし、かと言ってわざわざ届けるのもどうかと思いますし、悩みます。

 とりあえず、皆さんどうされているのか少し調査してみたいと思います。

 

 YY

 

 

 最近、チョコレートのお菓子をよく作るのでチョコレートがよくなくなります。

今回も、幼稚園の娘とチョコレートプリンを作りました。

娘は京都のとある幼稚園に通っているのですが、いつからガスを使って料理することを教えていいのか迷います。

とりあえず、今回は私が火をつけてお鍋をかき回してもらいましたが、どうなんでしょうか?

チョコレートプリンはもちろん美味しくできました。

 

YY

無料相談予約フォーム


☆電話は平日8:30〜17:30、WEBからの無料相談予約は24時間受付中です。 
◎弊所では所員のマスクの着用や除菌液の設置、こまめな換気などでコロナ対策を致しております。安心して御来所ください。