ホーム > ブログ > 2020年6月

2020年6月

rss

件数:31

 今日は水無月を食べる日ですね。

しかし、京都はあいにくの大雨で、遠くの和菓子屋さんまで足を運ぶのは大変です。

だから近くの和菓子屋さんで水無月を2つだけ購入して家族で分けました。

今は昔と違って、お菓子で暑さを紛らわすことなく、すぐにエアコンのスイッチを入れてしまいますが、季節の行事を楽しめたので楽しい時間を過ごせました。

 

YY

 私には娘がいて、最近京都のそろばん教室に通い始めました。

その京都のそろばん教室で、掛け算の九九を覚えることになりました。。

まだ、2の段くらいしか言ってなのですが、どうも2×9を「にく〜」っていうのがすごく楽しいみたいで、「お肉18」と何度も言います。

私も子供のころ、同じことを言ってたなあと思うと懐かしいし、すごく可愛いなあと思います。

暖かく見守りたいです。

 

YY

 

 我が家にはプランターがあります。

近所の方が、京都の種屋さんで働いておられるので何種類かのお野菜を植えました。

そのうちの1つにきゅうりがあるのですが、1つのプランターに1つの苗を植えたせいか、とても立派になってきました。

そして、今日で3本目の収穫を果たしました。結構大きいです。

キュウリは今、毎日のようにサラダに使うので助かります。

何本収穫できるかが、楽しみです。

 

YY

 1か月前くらいに、京都のとある池でザリガニを釣ってきたのですが、無事に元いた池に返却することが出来ました。

2匹釣ってきて、1匹は戦った末の事か分かりませんが、かわいそうなことになってしまいました。

だから、もう2度と、かわいそうなザリガニを出さないためにも、一刻も早く返してほしいと願っていたので本当にホッとしました。

生き物を飼うというのは責任を伴うことですので、やっぱり子供自身が、ちゃんと世話ができない限り、買いたくないと思いました。

 

YY

 今日は楽しみにしていたバドミントンの日。

先週から京都のとある小学校での練習が再開されて、練習をしています。

ただ、練習が終わると触ったであろう場所は全て消毒して帰ります。

感染のリスクを思えば、触った範囲もわずかなことなので、喜んで消毒するのですが、毎日学校を消毒されているなら、本当に大変だろうと思います。

我が家の子供も小学校に通っていますので、本当に感謝だなあと改めて感じました。

 

YY

 私の実家は京都の南部の京田辺市です。

実家の隣に小さな畑があって、インゲン豆を育てています。

だから、すごくたくさんのインゲン豆をもらって帰ってきました。

娘が大量のインゲン豆の筋を取るのを手伝ってくれたのですが、前回ははなかなか上手にできなかった筋取りが、とても上手にできるようになってきました。

まだ幼稚園なので難しいかなあって思っていたのですが、立派に手伝ってくれて、助かりました。

 

YY

 心配していたゴミ取りボックスの設置日になりました。

京都のとある電気屋さんで買った洗濯機にゴミ取りボックスの設置を推奨するシールが貼られていたので、取り寄せて設置することが出来ました。

でも、設置してくださる人曰く、別になくても大丈夫との事でした。

『えっ?そうなん?!』って思いましたが、取り付けておくと安心なので、設置するかどうか確認されましたが、予定通り設置してもらうことにしました。

とりあえず1か月後どの程度ゴミが溜まるのか楽しみ?です。

 

YY

 息子の不眠症が心配なので、明日滋賀医大に行ってみようと思います。

京都にも睡眠外来のあるところがあるので、滋賀まで行く必要があるのかはわからないですが、紹介状も書いてもらったので、とりあえずは行ってみたいです。

少しでも改善されることを祈っています。

 

YY

 今日、京都サンガのコーチから電話がありました。

来週からサッカーの練習が再開されるとの事です。

息子は京都の島津アリーナで練習をしているのですが、練習再開を楽しみにしています。

どういう状態で再開されるのかはわからないですが、楽しみが増えて良かったです。

 

YY

 今日は久しぶりにお出かけしました。

行先は京都の嵯峨嵐山です。

嵐電に乗るのは何となく怖いので行きは車で送ってもらい、モンキーパークに行きました。

予想以上にたくさんの人で驚きました。

いつも外人さんが多いというイメージでしたが、たくさんの日本人で賑わっていました。

マスクしていなければ、コロナのことは感じさせない賑わいでした。

子供たちは特に何も買ってあげませんでしたが、そこそこ楽しんでくれていたので、行ってよかったです。

感染対策をしっかりして、これからは屋外であればちょくちょくお出かけしたいと思いました。

 

YY

無料相談予約フォーム


☆電話は平日8:30〜17:30、WEBからの無料相談予約は24時間受付中です。 
◎弊所では所員のマスクの着用や除菌液の設置、こまめな換気などでコロナ対策を致しております。安心して御来所ください。