ホーム > ブログ > 2021年9月

2021年9月

rss

件数:23

 私には息子がいるのですが、彼はとってもどんくさいです。

どんくさいくせに、自転車で暴走してはけがをしています。

おかげさまで、傷害保険に入っていますので、通院すれば保険金がもらえるのですが、待ち時間の事を考えると病院には行かずに、自宅にある薬で何とかやりくりしています。

今日も、塾に行くのに宿題をギリギリまでやっていなかったために、自転車暴走をして、縁石を乗り越えて歩道を走ろうとしたところでこけてしまったとの事でした。

何度も同じことをしているのに、なぜ学習しないのかと思います。

血だらけで帰ってこられると、本当に痛々しいですし、今日の塾の内容だって恐らく遅刻した上に、痛くて頭に入らなかっただろうと思います。

他人を巻き込まなくて良かったと、心から思いますが、もう中学生ですので、いちいち付いて行きませんので、本当に気を付けて欲しいです。

 

YY

 ここ数日、日中は日差しがありますが、京都においてもとても朝晩涼しいですよね。

洗濯物を干すにはぴったりで、過ごしやすいですし本当にありがたいです。

この気候が少しでも長く続いてくれると助かるんですが、いつまで続くでしょうか?

 

YY

 

 

 今日は、ちょっと嬉しいことがありました。

春に、娘と京都水族館に行ったのですが、その際に、京都タワーとコラボした共通チケットを購入しました。

有効期限は、水族館に入場した日から1か月となっていたのですが、コロナもあって、いつ行こうかなあとチケットをしまい込んでいました。

そして今日、そのチケットが見つかったのです。

もちろん有効期限は過ぎています。

でもちょうど、緊急事態宣言が終わったら、娘と京都タワーに行こうと言っていたところでしたので、無理を承知で問い合わせをしたら、有効期限の切れたチケットを使えるようにしておいてくれるとの事になりました。

本当にありがたいです。

チケットの存在すら忘れていたので、寛大な対応に感謝して、来月行ってみようと思います。

せっかくなので、京都タワーの入場料で浮いた分のお金はお土産か何かで落としてこようと思います。

 

YY

 今日は敬老の日。

100歳を超えるお年寄りの人数が今年も更新したとの事で、凄いなあと思います。

元気であれば、長生きしてほしいと思うのですが、色々な方がいらっしゃいますし、みなさんどんな感じで毎日過ごしておられるのかなあなんて考えます。

 

 そんな私にも97歳の祖母がいるのですが、まだまだ生きていたいって感じです。

祖母は足が悪いので、何十年もゆっくりゆっくりわずかな距離を歩くという生活をしているのですが、まだまだ活力みなぎる感じです。

元気に生きていくためにも、私も今から色々備えを考えておきたいです。

 

YY

 

 私には、小学1年生の娘がいます。

彼女は、京都のとある小学校に通っているのですが、学校に置き傘をする事ができるそうです。

しかし娘は、今のところ1本しか傘を持っていません。

今後、お天気が悪くなることも多くなるかもしれないので、早く置き傘用の傘を買わなければ…と思うのですが、100円200円の事なのですが、なるべく安くてかわいい傘を買いたいという思いからついつい後回しになってしまいます。

そして、雨が降ってくると『あっ!傘まだかってへん!』ってなるんですよね。

覚えている内に、買いに行こうと思います。

 

YY

 

 最近よく、オイシックスのお試しセットのテレビCMを見かけます。

私の周りではこのお試しセットを注文した人が多く、私も注文してみました。

生で食べられるカボチャやサラダ野菜など、簡単に調理も出来ますし、とっても楽しくお得な感じでした。

でも、毎週クール便で届くとのことなのですが、我が家にはクール便を入れておく宅配ボックスはないですし、注文費用の事も考えると面倒臭いなあと思って入会はしませんでした。

しかし先日、電話勧誘がありまして、しつこくお勧めされたわけではないのですが、何となく入会してしまいました。

 今日定期便が届くのですが、やっぱり2時間家にいておかないといけないというのは苦痛なので、1回しか注文できてないですが退会するかどうかすでに迷っています。

今日のお届け内容を見てから、また考えたいです。

もっと安かったら2時間我慢できるんですけどね…。

 

YY

 私には中学3年生の息子がいます。

彼は近所にあります京都のとある中学校に通っているのですが、今日コロナワクチンの接種予約をしています。

はじめは面倒くさいと嫌がっていたのですが、だんだん状況も変わってきて、打てるものなら一刻も早く打った方がいいとの事になり、今日の午後から予約を入れました。

中学3年生ですが、注射って親もついて行くものでしょうか?

一度行ったことのなる場所なので帰りは帰ってこれると思いますが、受付だけは一緒にした方がいいのだろうか…??

雨なので、とりあえず送っては行こうと思います。

 

YY

 ファイナンシャルプランナーの資格を持っていますが、常にお金には困っています。

絶対にありませんが、何も考えずに好きなだけ使えたらいいなあ…なんて考えます。

仕事でライフプランを考えたりすることや、一緒に考えたりするのは楽しいですが、自分の事となるとなかなか難しいです。

思い通りにならなくても、大丈夫な時もたくさんあるのですが、何となくドンヨリする時もありますよね。

考えても仕方がないこともありますし…。

特に、思いがけない大量出費があるとドンヨリしませんか?

でもまあ、自分が元気で、家族も元気で、今のところ親も元気ですので、そのことに感謝をして今日も一日頑張りたいです。

 

YY

 

 

 私の息子は現在中学3年生です。

近所の京都のとある中学校に通っているのですが、本来ならば先週の末から文化祭の予定でした。

1年生の時は全員参加でしたので小道具か何かの役をしていたのですが、2年生では面倒くさいとか言って、あまり参加していない様子でした。

「せっかくの中学校生活、先生も一緒に取り組んでくださって、暇な時間を有意義に過ごせるのだから来年は絶対に参加してや!!」って言っていたのに、今年は文化祭自体が中止らしいです。

残念です。

クラブもずっとありませんし、とっても暇そうです。

この調子でしたら、体育祭もないような…。

仕方がないですが、残念です。

 

YY

 今日は、京都市右京区にありますここ京都保険相談見直し代理店がある、吉本税務会計事務所の看板を新しくしようと思い、看板屋さんに見積もりに来てもらいました。

インターネットで調べてみて、上の方にきているホームページの会社に問い合わせをしました。

その会社の人曰く、看板を作るのには、現地確認をしたいとの事でしたので、わざわざ大阪から来ていただきました。

新しくしようと思ってはいるのですが、絶対にするとは限りませんので、もし頼まなかったらわざわざ来ていただいたのに申し訳ない気もします。

いい方でしたので、料金との兼ね合いもあるのでどうなるかはわからないですが、お互いにうまくいけばいいなあなんて思います。

 

YY

 

無料相談予約フォーム


☆電話は平日8:30〜17:30、WEBからの無料相談予約は24時間受付中です。 
◎弊所では所員のマスクの着用や除菌液の設置、こまめな換気などでコロナ対策を致しております。安心して御来所ください。